【ライブ予習用】BAND-MAID 2017春ツアーセットリストを分析した

   2017/08/19

5月10日に東京・鶯谷で始まり、福岡、札幌、仙台を巡り、6月15日に東京・恵比寿で終わったBAND-MAID(バンドメイド)の「初One-man お給仕 Tour 2017」。

 

ベースのMISAがツアー中にインフルエンザに掛かってしまった為、大阪、名古屋公演が延期、7月に振替公演が予定されているけども、ツアーは一応終わった。振替公演はたぶん違った趣きのものになるはずだ。

 

熱があるうちにセットリストをかき集めて、このワンマンツアーを無駄に無闇に分析をしてみようと思う。

 

 

ところで・・・

BAND-MAID(バンドメイド)とは?

小鳩ミク(Gt/Vo)、彩姫(Vo)、KANAMI(Gt)、AKANE(Dr)、MISA(Ba)の5人組ガールズバンド。

衣装はメイド服、曲はハードロック、ヘヴィメタル。ライブを『お給仕』、観客を『ご主人様』・『お嬢様』と呼ぶロックバンドのスタイルが日本よりも先に海外で評価され、2016年に世界8ヵ国9カ所でワールドツアーを先に開催。

日本では2017年5月の「初 One-man お給仕 Tour 2017」でワンマンツアーを実現した、「ありそうでなかった、メイドのバンドのガチロック」

 

BAND-MAIDのこれまでの作品

2013年1月8日 1stミニ・アルバム 『MAID IN JAPAN』

2013年8月13日 1stシングル『愛と情熱のマタドール』

2015年11月18日 2ndミニ・アルバム『New Beginning』

2016年5月18日 3rdミニ・アルバム『Brand New MAID』

2016年11月6日 2ndシングル『YOLO』

2017年1月7日 1stフル・アルバム『Just Bring It』

2017年7月19日 3rdシングル『Daydreaming / Choose me』(予定)

 

BAND-MAID最新アルバム「Just Bring It」

1. Don’t you tell ME
2. Puzzle
3. モラトリアム
4. YOLO
5. CROSS
6. OOPARTS
7. Take me higher!!
8. So,What?
9. TIME
10. you.
11. Awkward
12. decided by myself
13. secret My lips

 

セットリスト集めて塗ってみた

 

残念なことに5/26福岡公演はセットリストが見つけられなかったので対象外。それ以外のセットリストはわざわざ作った表をご覧くださいまし。クリックするとデカい画像で開きます。

 

初めてのフルアルバムが出てどうなったんだ、どの公演がどんなだったんだというところを浮き彫りにする為にこんな色付けをしている。

 

・アルバム「Just Bring It」収録曲、そのアルバムに含まれる “YOLO” のカップリング曲、この後発売されるシングル “Daydreaming” は新世代の曲という意味でオレンジ背景に塗っている。

・ツアー中1回しか披露されなかった曲、バージョンは青色文字にしている。

・ツアー中2回しか披露されなかった曲は赤文字にしている。

 

こう塗り分けた時点で、追加公演の6/14東京、最終日6/15東京は色々特別だったことがわかるね。

この時点で既に言えることは、最新アルバム「Just Bring It」の曲がライブの半分を占める=必聴ということです。これはこの後でも触れます。

 

なお免責として、分析するとか偉そうなこと言ってるが、僕はツアー初日と最終日しか行ってないので、他の公演は入手したセットリストを見ながらあーだこーだ言ってるだけなのであしからず。

Related Post

1 2 3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket