ロックンロール革命児Chuck Berry 90歳で死去

   2017/08/19

 

誰か1人に断定はできないが確実にロックンロールを作った1人であると言える、それがChuck Berryだ。彼が”Johnny B.Goode”をヒットさせたのが1958年、そこから約60年の昨日チャック・ベリーは90歳で亡くなった。

 

日本でチャック・ベリーというと1985年の大ヒット映画「バック トゥ ザ フューチャー」で、マイケル・J・フォックス演じる主人公が1955年にタイムスリップしてステージに立ち演奏したのが”Johnny B.Goode”。これが一番有名だろう。そのシーンでも披露したダックウォークももちろんチャックのモノマネだ。

 

主人公は実際の歴史よりも3年早くこの曲を披露する。バンドも観客も戸惑いながらも楽しみ、踊りだす。ところが調子に乗ってギターソロを弾きすぎてしまう。そのソロはハードロックそのものでこの時代の人々には刺激が強すぎた。踊りも演奏も止まり、みな呆然としてしまう。

 

 

 

Chuck Berryが”Jonny B.Goode”を世に披露した時はどうだったのだろう。

この曲は彼のデビュー曲ではないし、ロックンロールギターは以前の曲でも弾いていた。

しかしこの曲が登場した時代には大いに意味がある。

1958年当時ロックンロールスター(いやロカビリースターかな)だったElvis Presleyは徴兵により軍に入隊し、翌年にはその当時には珍しくエレキギターを弾きながら歌う、彼もまたロックンロールを作ったと言われるBuddy Hollyが飛行機事故で若くしてこの世を去った。

 

 

この時のロックンロールの喪失を、Michael MonroeはJERUSALEM SLIMの” Rock ‘N Roll Degeneration “でそのまま歌詞に乗せて歌っている。0分40秒のあたりだ。

Elvis joined the army and Buddy Holly died.

 

かくしてロックンロールはChuck Berryに託されたのだ(過言)。

 

日本では「バック トゥ ザ フューチャー」のお蔭もあって昨日のニュースで割と触れられていたが、アメリカやイギリスではもっと大きく扱われ、多くのアーティストが弔意を表明したり、ライブで彼の曲をカバーしたりしたようだ。

 

BON JOVI

Gene Simmons(KISS)

RED HOT CHILI PEPPERS

Kenny Wayne Shepherd

 

僕にとってはBEATLESやROLLING STONESといったそれこそロックの元祖と呼ばれるバンド達がさらにその元祖の曲をカバーしているという感じなので、かなり遠い、言い伝え、伝説のような人であり、曲だった。

 

僕はなんでかこれら2大レジェンドバンドよりもYARDBIRDSを聴いたりしてたので、Chuck Berryの曲というと”Too Much Monkey Business”の方がすぐに浮かんできたりする。

 

とはいえ、僕が音楽にのめり込んでからもチャックは一応現役で時々ニュースが入ってきた。まぁどれも豪快というか悪い話ばかりで、ROLLING STONESのKeith Richardsが楽屋で待ってる間にChuckのギターに手を出したので顔を殴ったとか、自分が経営してるレストランの女子更衣室を盗撮しててとっ捕まっただとか。

 

キースはかわいそうなヤツで、自分の敬愛するギタリストChuckの為に、1987年、彼の60歳の記念コンサートを設けるも、ささいな誤解で殴られたり、舞台裏で口喧嘩など、相当に大変だったという。それでも尊敬しているから、ライブが上手くいけばOKという志だったそうだ。

 

これがその本番映像。

BEATLESのJohn Lennonはこの時既に亡くなっているので、息子のJulian Lennonがボーカルで参加しているが、お爺ちゃんにいじられまくり。そこまで毎回入れるかってな合いの手にさぞかし歌いにくかっただろうなw キース・リチャーズがギターソロを弾いている時にもしつこいくらいに絡む。絡みまくる。そして最後にChuckが「John!! Julian Lennon!!!」と紹介したのは言い間違えたのか、それとも粋な紹介だったのか。

 

そうそうChuckは犯罪歴が結構あり、若い頃は強盗、売れてからも脱税に盗撮、たしかその流れで自宅捜査を受けたら大麻がたくさん出てきたとか、そんな話もあったと思う。

 

2003年に来日公演をやってて、奥田民生などがゲストで出演したが、その際にも絶対何かとんでもないエピソードがあったはずだ。どこかで話されてないかな…

 

脱線しすぎてしまったけども、チャックは今年2017年にアルバムを出すと話していた。

その名も「Chuck」、実に38年ぶり。タイトルも決まってるくらいだからレコーディング等はすべて済んでいるのではないかと思われる。どこまでギターをまともに弾けていたのか不明だが、発売を楽しみにしよう。

 

90歳、十分に生きたと思う。安らかにお休みください。

 

ロックンロールの創始者の1人、チャック・ベリーが土曜日(3月18日)、ミズーリ州セントチャールズの自宅で亡くなった。90歳だった。 ◆チャック・ベリー画…

情報源: 【Chuck Berry】ロックンロールの元祖、チャック・ベリー、死去

Related Post

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket