EAGLESとFLEETWOOD MACヘッドライナーのクラシックロックフェス開催。STEELY DAN、DOOBIE BROTHERS、JOURNEY、E,W&Fも出演だ!

   2017/08/19

「イーグルス」と検索すると楽天ゴールデンイーグルスがほいほい出てくる。そんなんでいいのかいGoogleさんよ、と思いつつ。

 

昨年2016年1月に創設メンバーであるGlenn Freyが亡くなったTHE EAGLESが7月にアメリカで行われるクラシックロックフェスに出演することが決まったようだ。

 

イーグルスの楽曲はコーラスワークが非常に大事。

Glennの代わりに親交の深いミュージシャンを呼ぶのか、誰も呼ばずにメンバー内で彼のパートを回すのか、はたまたGlennの息子Deacon Freyを迎えるのか、ゴシップレベルの噂が飛び交っている。

どれも可能性がありそうではある。噂の出元を調べると息子参加説が一番テキトーなようだが、実現したらイーグルスはまだまだ続けられるかもしれない。

 

そのディーコンってのはどんなヤツなのか。

これは2009年のライブ映像。グレン・フライとディーコン・フライ親子、ベーシスト/プロデューサーのDon WasとHenry Was親子のバンドにて名曲”Hotel California”を披露している。

正直いって、この演奏はイマイチ。でも現在彼は22歳とのことなので8年前の映像であるこれは14,5歳であることを差し引いて考えたら、現在は相当なボーカリストに育っているかもしれない。

 

まぁ、噂はいずれ晴れるのでそれを待とう。

 

2日間をLAとNYで2セット行うこのフェスのもう一つのヘッドライナーはFLEETWOOD MAC。こちらは黄金期メンバーが復活しており、順風満帆か。

 

まぁ・・・こういっちゃなんだけど順調に衰えていってるのも如実なので、ありし日の記憶と共に楽しむライブになるんじゃないかな。偉そうに言いますが。

 

その他に出演するグループも豪華。

STEELY DAN、THE DOOBIE BROTHERS、JOURNEY、EARTH,WIND & FIREと来日したらそれぞれチケットは1万円クラス間違いなし。

 

スティーリーダンは黄金期というか中期以降はずーっとキーボードボーカルとギターの2人でやってきていて今も現役最前線。

2人以外をスタジオミュージシャンで固めていることで、常に旬でスリリングなライブを行っている。次の来日が楽しみだー。

 

ドゥービーブラザーズはボーカルとギターがいわゆる当時のメンバー。

来日公演も頻繁に行っていて、フロントマンが元気ならまだまだいけそう。

 

JOURNEYも現役最前線。ボーカル以外は黄金期メンバーが揃っている。ドラムのSteve Smithも戻ってきているのは羨ましい。1,2年前に観た来日公演では戻ってなかったもんで。

ボーカルが違うんじゃ全然ダメじゃないかと言いたくなるだろうが、これがまたウマい答えを出している。ジャーニーの声といったらSteve Perryと誰もが言うだろうけども、現在のボーカルArnel Pineda(アーネル・ピネダ)は非常にスティーブ・ペリーに声質が似てる。そして非常に上手。残念なのは声量と背丈w

 

こっちがSteve Perryで。

 

こっちがArnel Pineda。どうでしょ? やっぱり御大には敵わないか・・・

 

アース,ウィンド&ファイアーは上手に新たなメンバーを加えつつ、黄金期メンバーも活躍していて、組織的にはとても優秀なバンド。

リーダーでありメインボーカルの1人 Maurice Whiteはだいぶ前にステージを去っていて遂に昨年亡くなってしまったけども、もう一人のボーカルPhilip Baileyは多少声量が落ちたけど今も健在。

そして驚くのがパーカッションだったRalph Johnsonが今ではボーカルがメインになっているという不思議。

ベースのVerdine Whiteは65歳になった今もステージの最前で踊りながら演奏している。老体に鞭打ってでも下がらずに踊っていてほしい。

 

2000年代に入ってから加わったメンバーが力強い。

まず何を差し置いても猛プッシュしたいのが、僕が勝手に「Earthの岡村」と呼んでいるB. David Whitworth。小柄で元気よく走り回り、踊り、パーカッションと共に歌う様はナイナイ岡村を彷彿とさせる。彼が加わってステージに活気が戻った。

ひどい音質だけど見てくれこのエナジー。

 

さすがにもう少し音が良いやつってことでこれ。

ほら、岡村がいるでしょ?

 

Philip Baileyの息子Jr.も加わってボーカルにダンスにパーカッションに丁々発止、ステージを盛り上げている。3つ上の動画でバンダナ絞めて歌ってるのが彼だろう。その左で踊り狂ってるのがB. David Whitworthだw

 

Philip Bailey親子共演の映像もあったので、これを載せて今日は終わりにしよう。

 

こうして動画観ていくとこのフェス、相当楽しそうだな・・・日本でもやってくれないかな・・・チケット5万はしそうだな・・・

 

イーグルスとフリートウッド・マックがヘッドライナーを務めるフェスティバルに出演する他のアクトが発表されている。 このフェスティバルは7月15日と16日にロサンゼルスのドジャーズ・スタジアムで、7月29日と30日にニューヨークのシティ・フィールド開催されるもので、それぞれ「クラシック・ウェスト」、「クラシック・イースト」と題されている。イーグルスにとって今回の「クラシック・イースト」、「クラシック・ウェスト」はグレン・フライが亡くなってから初めてのライヴとなっている。 今回、ヘッドライナー以外の出演者が発表されており、スティーリー・ダン、ドゥービー・ブラザーズ、ジャーニー、アース・ウインド

情報源: イーグルスとフリートウッド・マックによるフェス、EW&Fやジャーニーらの出演が決定

Related Post

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket