Ed Sheeran 全英トップ20に16曲チャートインってちょっと待て

   2017/08/20

TOP20のうち16曲がエド・シーランだとぉ!?と驚くもよくよく調べてみると、ストリーミングの再生回数もカウントされてるってことなので、このルールのままなら今後はこういうことが頻発するじゃんか。

 

だったらみんながスマホで再生してる曲も数えられるようになったら数えるのかよ。

短い曲ばっかで構成された全100曲のアルバムを出したら、TOP100総取りも可能ってか? それおかしいだろ。。。

 

当たり前だけどもEd Sheeranはなんも悪くない。

デビューアルバムの「+」(2011年)の時から聴いているけども、出てきた当時は「来たな、天才」といった感じでJason Mrazがもう少し音楽オタクになった感じ、という印象だった。

ジェイソン・ムラーズはラップのように歌詞を叩きこみ、巧みなギターワークで一人楽団を演じる。

 

エド・シーランも器用に大量の歌詞を歌い、ギターやキーボードを重ねながら楽曲を紡ぎあげる。

Ed Sheeranが出てきたときは「こいつは天才だけど、イマドキこんなもろストリートなアコギミュージシャンがウケるんだろうか、チビだし別に顔良くないし」と思ってたけど、気づいたら大スター、Taylor Swiftと大親友だか恋人だかになっててゴシップも盛りだくさん、と完全に読み違えましたわ。

 

なんだか悪口っぽくなっちゃったけど、前述の通り、デビューの時から大好き、応援してるのです。それにしてもすごいチャートになったもんだ。

 

エド・シーランは全英シングル・チャートのトップ20のうちに16曲がランクインし、アルバム・チャートでも第1位を獲得している。

ストリーミングもチャートの順位に反映されており、エド・シーランは全英シングル・チャートの上位6位を独占しており、トップ10では9曲が、トップ20では16曲がランクインしている。アルバムからのリード・シングル“Shape Of You”が1位を獲得し、“Galway Girl”が2位、“Castle On The Hill”が3位となっている。

http://nme-jp.com/news/35023/

Related Post

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket